7月8日 週末作業

2012年7月 8日

IMG_q891.JPG IMG_0892.JPG 

エボ8 マフラー キャタライザー フロントパイプ交換 色々メーカー試したけど、キャタライザーはHKS製が良い結果が出てますね。フレンズでは、HKSキャタライザーをお勧めしております。 

 

 

IMG_0903.JPG IMG_0894.JPG

 

180SXは クスコLSD取り付け 今回はスペックF マイルドなセッティングになっております。 

うちのデモカーなんか全てクスコで今まで1度もオーバーホールした事無いんだよね。もちろんD1号も!クスコのデフは凄い耐久なんですよ。

IMG_0905.JPG IMG_0909.JPG

S14 シルビアはクラッチ交換 長年使った ORCからOS技研にチェンジ。結構激しく使った為、クラッチ周りの汚れカスが凄い。ハイパワーなドリ車は駆動系の痛みもハンパないね。ドライブシャフトもガタガタで交換っす。 

 

IMG_0911.JPG IMG_0910.JPG

最後は、フレンズグレッディーシルビア作業も時間の合い間を見て、進めておりますよ~。今月はエンジン始動まで行っちゃうぞ!とオプ2が言ってました。原稿が進まないと言われ急いでやっとりますが、多分大丈夫。 来週は進んだ報告ができるかも。

 

 

7月6日  セッティング

2012年7月 6日

IMG_0883.JPG IMG_0889.JPG

1.5J+T88 チェイサー セッティング

丸2日のセッティングでした。

v-pro+バルコン+EVC6の組合せ。 

もーこの時期は燃温が上がり。燃圧タレを起こす為、ガソリン冷やし冷やしのセッティング。マークⅡ系って燃料の温度上がりやすいですよね~。ポンプも2機目は3000回転からv-proで作動させてますが、流石の7月だと厳しいっす。

特にシャーシダイナモだと温度上がりやすい。ファンが回ってるのでラジエターとインタークーラーは冷えるんですが燃料タンクは冷えない!

逆にデカイファンでラジエターとインタークーラーは冷えるので実走より温度の条件が良かったして、そこで吸気温度補正の補正値が実走とシャーシの温度違いにA/Fのズレに響いたりします。v-proは特に。そんな所がシャーシダイのみセッティングのズレの一部だったりも。

7月4日 TRUST T88

2012年7月 4日

IMG_0878.JPG IMG_g879.JPG



JZX100  チェイサー作業 

腰下2Jの1.5JでトラストT88 33Dタービン 15cmにトラストタイプCハイフローウエストゲートの組合せ。 T88の中でもハイレスポスな33D エキゾーストハウジングは15cmの選択です。色々な考えがあると思いますが自分的には、ナンバー付ストリート車両のノーマルエンジンでブースト1.5k前後の場合い、低速やブーストの掛かり具合など15cmのマッチングが良いと思います。2キロ以上のハイブーストの車両は18cmなんて選択もありますが。 



7月3日  今月のメディア情報

2012年7月 3日

IMG_0870.JPG  IMG_0871.JPG

IMG_0873.JPG  IMG_0872.JPG

Gワークス8月号 97~100ページに掲載されてます。

お客様のスカイライン BNR34  HKS GT―SS&バルコン仕様 ニスモエアフロの純正書き換えcpuで制御。春夏秋冬、高低差など安定した性能を発揮いたします。



  

IMG_0875.JPG

IMG_0876.JPG  IMG_0877.JPG

ハイパーレブ シルビア 37ページ 18~19ページ掲載されてます。

お客様 シルビア S14の紹介とVEヘッドについて。


    

IMG_0864.JPG

IMG_0867.JPG IMG_0868.JPG

オプション2 フレンズグレッディ シルビアVE 製作 今回は排気周り完成。 84~87ページ掲載されてます。。



しかし、毎月、VEシルビアの作業も進め、各取材対応、取材段取り、広告の製作打ち合わせなどなどで自分は月の半分は終わってしまいますね。でも、色々取り上げて頂いて本当に感謝です。

お客様たちの協力も本当にありがたい。今度は、オプ2 復活ワンツーアタックの車両をどんど出していきたいね。まだ企画始ってないけど! もちろん激しい奴ね。時代に逆行したフルチューンでビックリ記録って考えてます。が誘っといて、34持って来るなとは、どーなってんだオプ2!!



7月1日 作業

2012年7月 1日

IMG_0859.JPG

ゴールデンウィークにお預かりしたS13 シルビア このお客様とは13年のお付き合いフレンズオープン当時から!

今回は、色々な所をオーバーホール エンジン~タービン~パワステ~車検~修理多数。 とにかく至る所、ボロボロで時間かかりましたよ~2ヶ月も 流石20年前の車 しかも毎日乗ってる車って感じ。しかも15万キロオーバー。最近13って全然見ないけど拘って乗ってる方多いんですよね。

新しい車買える位お金かかっちやいましたけど、あと10年、10万キロ乗ってもらいましょう。



6月28日 公認車検

2012年6月28日

IMG_0852.JPG IMG_0850.JPG

S15シルビア車検 車検ついでに足回りをHKSハイパーマックスⅢスポーツへグレードアップ。 


IMG_0854.JPG

これ、リヤブレーキ。シルビア純正の片押しキャリパーからスカイライン系の2ポットキャリパーの変更は公認が必要です。もちろん公認取得済み。  

チューニングカーの車検ご相談ください。もちろんオートローンもご利用可能です。

6月24日 取材

2012年6月24日

IMG_0843.JPG IMG_0842.JPG IMG_0844.JPG IMG_0845.JPG

昨日は、製作中のシルビア取材。

オプション2にて、毎月4ページの掲載で製作工程を紹介していますが、今回は毎日少しずつ進めてるのにあんまり進んだ感じじゃなく申し訳ない。けっこう頑張ったんですけど!エンジンハーネスはほぼ終了。あとは、キルスイッチやバッテリーやスターターの配線残し。まーまースッキリ配線出来たかな。

もう少しで、エンジンかかるかな~て所までで、来月にはエンジン始動予定。作業もやっと半分ぐらいは進んだのかな。

メーターはmotec SDLデータロガー機能付きモデル。vi-pecとcan通信。  

6月21日 エンジンハーネス

2012年6月21日

IMG_0831.JPG IMG_0834.JPG

フレンズ グレッディシルビアVE号 

トラスト vi-PEC にてハーネス製作ですが、簡単にハーネス製作は行きません。ピンやカプラーだけでも結構な数で種類も多いんです。 ただエンジンを動かすだけじゃ無く、色々な所にセンサーを付けて情報管理できるよう製作。だから余計に時間の掛かるのに、配線が見えない様にと考えてると時間だけが過ぎて行く。

右の画像が燃圧センサー

A/Fや排気温度は当たり前ですが、燃圧から油圧、油温など各センサーをvi-PECで管理します。あと、車速の前後入力して、トラクションコントロールを使えるようにしなくては。

 

ここら辺は、10年近くモーテックを使ってきたので、良い方向でセットアップ出切ると思います。

IMG_0838.JPG IMG_0839.JPG

これ、インジェターカプラー。ワンタッチで凄く便利。だけど本当はインジェター用の設定じゃ無いんだよね。

IMG_p545.JPG

うちのBNR34よりも配線スッキリさせたいと思います。









前へ …  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  … 次へ