9月7日 SR2.2 HKSステップ2 製作

2012年9月 7日

IMG_1114.JPG IMG_1116.JPG

SR2.2 HKSステップ2 製作  ステップ1との違いは、ピストンサイズでステップ2は87mm 

あと、ピストントップにニッケルメッキ加工してあって、スカート部にモリブデンコートがしてあります。結構この2つの加工というか処理が好きですが、無くても問題ありません。

今回のエンジンは、ライナー加工にピストンクリアランス0.06に設定。ここら辺は各お店の考えなんかも有ると思いますしね。あとは、使う用途やブースト、毎日乗るストリートカーか競技車両かでも変わってくると思います。

ヘッドは明日以降です。

9月4日 1JとSR

2012年9月 4日

IMG_i092.JPG IMG_1097.JPG

今週から、1JとSRエンジン製作 加工が上がって来たブロック。

SRの方は、色々と手を加えてのオーバーホール。

チューニングカーのベース車両の大半が年式が古いので、最近オーバーホール増えてますね。ブローなどして全損になる前に、オーバーホールは予算を押えられますし、車両買い替えないで、まだまだ愛車を乗るぜってお客さんも多いですね。







9月2日 SR2.2 HKSステップ1 完成

2012年9月 2日

IMG_1083.JPG IMG_i084.JPG

HKS 2.2ℓキット ステップ1 ステップ1はピストン86.5でニッケルメッキ加工無しのタイプ。基本的にクランク、コンロッドは同じです。ニッケルメッキ加工が無くても、他メーカーのピストンは全てしてない為、問題は御座いません。

東名パワード製よりコンロッドが丈夫な為、HKS製の方がよりハイパワー対応って感じです。

IMG_i085.JPG IMG_1086.JPG

ヘッドはナプレックハイレスポンスキット、ブロックは、ライナー加工はせず、ノーマルをボーリング加工。

ピストンクリアランスは0.04mmでここら辺は、使うピストンメーカーや使用状況、設定ブースト何かで変えてますね。HKSは狭めとかコスワースは緩めなど、ホーニングなんかは、他のお店とは違った指示で加工屋さんにお願いしてます。この辺は、デモカーなどでレースの後、何度もオーバーホール時に当たりを確認してきての結果。

IMG_1088.JPG IMG_1090.JPG

また、1台完成しましたが。来週は同じHKS2.2ℓキットでもステップⅡの製作ですが、また仕様が違うエンジンなので紹介しますね。

8月26日 JZX90 オーバーホール

2012年8月26日

IMG_1068.JPG IMG_p075.JPG

JZX90 クレスタ エンジンオーバーホール

丈夫な1Jエンジン。今でも人気のエンジン。最近、90って珍しいです。自分が免許取った頃、すげー流行ったんだよね。セフィーやローレルも流行りましたが、最近全然見ないけど、やっぱドリフトブームが去ってしまったからなのか?

そーいえば、ここ数年、栃木はドリ車全然見ませんね。昔は、峠が走れたので沢山いたのにね!

8月25日 取材

2012年8月25日

IMG_t070.JPG

フレンズ グレッディーシルビア オプ2 製作取材

今月は、エンジン点検とブレーキって感じ。

一人でカメラマンもやる、飲み友の太田クン。写真取りプロ並です。

IMG_t071.JPG IMG_1073.JPG

ブレーキはリアはBNR34 n1でオフセットさせローターは350mm

フロントは、アルミによってギリギリのサイズを図る為、355mmローターにF50キャリパーで仮組み。このホイルなら18インチで370までローターはオッケーって今日わかりました。

あくまで、暫定で走ってみてキャリパー変更も有ると思います。300kオーバーからのブレーキングですからね~。

8月22日 作業  

2012年8月22日

IMG_1060.JPG IMG_1063.JPG

S15シルビア エンジンオーバーホール&HKSGT-RS セッティング

740ccインジェクター&純正書き換えでセッティング。今回の車両はノーマルピストンなので1.3kまでのセットアップ。



IMG_w064.JPG IMG_1066.JPG

新規エンジン製作開始。ヘッド加工が上がり、バリ取り作業。加工屋さん忙しいみたいで全然加工上がってこない。

このSR20ヘッドは、スキッシュノーマル。基本的にノーマルスキッシュ形状を残して、ガスケットで圧縮下げる方向です。ハイブーストを掛けるフルチューンですとスキッシュをカットする加工を行うパターンもあります。

逆にフルチューンでもレースガスを入れるような仕様では、色々試したんですけど、スキッシュはカットせずノーマル形状を生かし、圧縮を上げる方向でうちはやってます。RBなんかノーマル生かす所か本音は肉盛りしたいぐらい。今後試して行きたいですね。

なんかここ数年、エンジン下ろす作業が増えましたね。預かり時間も長い為、代車で迷惑かけて、お客様には申し訳ありません。車検やアライメントなんかもお気軽にお問い合わせ下さい。



8月15日 お盆休み作業

2012年8月15日

IMG_1031.JPG IMG_1030.JPG IMG_1032.JPG IMG_1058.JPG

お盆中も休まず全開営業してます。車検にチューニングそして修理なんですが、部販が休みのため、パーツの入手が困難です。



IMG_u053.JPG IMG_1057.JPG

東名パワード SR2.2ℓオーバーホール、今回は色々手を入れますよ。

燃焼状態も良好。これは、フルスキッシュカットタイプの燃焼室です。

8月11日 オプション2

2012年8月11日

IMG_1048.JPG

オプション2 9月号発売





IMG_1047.JPG IMG_1045.JPG

お客様のT88仕様のチェイサー紹介とそのチェイサーの点火システムの紹介が掲載されました。



IMG_1044.JPG IMG_1043.JPG

連載企画 フレンズグレッディーシルビアはエンジン始動、そしてセッティング。



IMG_1051.JPG

毎月、書いているコラムは、今回1ページで下積み時代の事ですね。



お盆中は、定休日の月曜日以外、休みなく営業しておりますので、オイル交換や作業も通常どおり可能です。





前へ …  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  … 次へ