4月17日  2.2ℓ SR

2012年4月17日

IMG_0600.JPG  IMG_0601.JPG

IMG_0602.JPG  IMG_r608.JPG

SR20DET 東名パワード2.2ℓキット組み付け。

今回は、新品ブロックベースに製作。新品ブロックだけどボーリング、ブロック面研。

ハイパワー対応のエンジンに仕上げますよ。

4月15日   サージタンク

2012年4月15日

IMG_0606.JPG

オプ2連載VEシルビア号 名古屋のショーで全然進んで無いじゃんと皆様に言われ。来月号の予定もせまっとる。

来月はインタークーラー周りだったね。VEヘッド用サージタンクが海外で販売されてる情報を聞きましたが、間に合わないので製作を開始。そしてインタークーラー待ち。

インタークーラーのレイアウトが決まらなくては、スロットルフランジが付けられない。来週は凄く進むかも。

4月14日 タコ足変更&リセッティング

2012年4月14日

IMG_0580.JPG IMG_0583.JPG

1J搭載180sxタコ足変更&リセッティング。この車両は1JのNAで今回はタコ足変更、薄ステンの手曲げ特注。NAのまま音と性能の追求。





IMG_0597.JPG IMG_0592.JPG

前のセッティングのまま、軽くシャーシダイナモ回したらA/F薄い薄い。燃料ずいぶん入るなーと思っいながらセッティング。なんと25psアップ!タコ足だけで25psは今まで経験ありませんでした。!CPUはトラストvi-pec  色々細かく出来て便利。ロガー機能も充実です。



4月13日  疲れた。

2012年4月13日

IMG_0567.JPG IMG_s569.JPG

昨日の出来事。昼間は、1j搭載、180sx vi-PEC仕様の取材。東京アクアライン。そして栃木までで一度帰り。30分後にもう一度、シルビア3台で取材へ、また東京へ。しかも帰ってきたの朝4時! 

最近、写真にうるさい太田。



 IMG_0573.JPG IMG_0576.JPG

3台シルビアでタービン交換で、仕様違い。350psから400ps ミッションがちがったり、タイヤの外形がちがったり。

GPSからスピードを計測。あの企画が復活か?

この1ヶ月、いろいろな取材準備~取材~エキサイティングカーショウで終わってしまった感じ。でしたが、VEシルビアの取材は来週?。全然やってない。来月号の予定まで作業進めておきます。

4月10日 作業いろいろ

2012年4月10日

IMG_0556.JPG IMG_0557.JPG

JZX100 ブーストアップ

今回は、ブリッツインタークーラーにトラストプロフェックブーストコントローラー

エアクリサクションはHKS アペックスパワーFCでセッティング。よく見たらメーカーごちゃ混ぜ。

JZX100は500ps以下はパワーFCがコストパフォーマンスがとても良いですよ。



IMG_p563.JPG  IMG_0562.JPG

その他、S15は足回り作業とアライメント 。S14は、車両点検&パワーチェック&メンテナンス  エンジン本体ノーマルでTD06 L2にポンカム仕様。数年前に製作した車両ですが当時と変わらず400ps出ていて安心。

4月5日 Gワークス取材&セッティング

2012年4月 5日

IMG_0547.JPG

本日は、Gワークス取材。motec m800セッティングっす。 

もー10年近く使ってるけど。信頼できるCPUです。ちょっとマニアックなお話をしながらのセッティングです。motec最高!

オプション2連載記事では、VI-PEC最高!

なかなか俺、調子いいでしょ?

フレンズ BNR34 2.6ℓのままなので、トルクが細いのが難点です。あと、ブロックの耐久性が何所まで持つかが課題ですね。





BNR34 RB26 TD06x25G    motec m800+CDI8

dyna pack tcf 1.00

1241ps  10000rpm

102k    7815rpm



4月4日  出来た!

2012年4月 4日



IMG_0531.JPG IMG_0530.JPG

IMG_0545.JPG  IMG_0546.JPG

フレンズ BNR34

エキマニとフロントパイプ変更、ちょっとターボのレイアウトが変わってます。フロントパイプは60→70→80でメイン120のマフラーに2本合流。ターボは今までと同じTD06。

早くセッティングが楽しみ。久しぶりのMOTEC m800、使い方忘れてる。

そんな事やってないで、VEシルビア号進めろと言われそうです。

4月3日  GT-RS 

2012年4月 3日

IMG_0532.JPG IMG_0533.JPG

S15にHKS GT-RSタービン

先月から一体何台やったのか?同じタービンでもタコ足やアウトレットの組合せやインジェターサイズが異なり、パワーやフィーリングも微妙な違いが面白い。

今回の車両は、東名パワードのタコ足とhpiアウトレットパイプの組合せ。予算の都合でノーマルカム、タコ足、アウトレットノーマルなんてのも有り。それでも、350ps付近は出ちゃいます。

今月は、とにかくGTタービンが大特価。

前へ …  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  … 次へ