6月19日 2機完成

2012年6月19日

IMG_0827.JPG

PS13とS15のSR20、オーバーホール2機完成。

組み合わせるタービンは2台ともHKS GT-RS 

同じタービンでも可変バルタイの有り無し、インジェクターサイズ、ピストンなどが違います。

今週は、車検ラッシュ?6月車検って多いみたい。フレンズでは、チューニングカーの車検を受付中。公認車検も可能ですよ。

今週は、取材もあるのでVEシルビアも追い込まなければ!

6月17日  断熱

2012年6月17日

IMG_0821.JPG IMG_0823.JPG IMG_q824.JPG IMG_0825.JPG

グレッディ シルビア VE号

中々進まねーぞ。

本日は、断熱材貼り付け、助手席足し元のすぐ裏はフロントパイプなので、室内側を断熱。

そして、コンピューターの台を作って、いよいよエンジンハーネス製作。エンジンだけじゃなくハーネス全て作らなくては走らないか。来週はハーネス完成するかな。



6月13日 タイヤサイズ

2012年6月13日

IMG_0817.JPG

本日は、製作中のシルビアのオフセットとタイヤサイズを計りました。

前後5㎝オーバーフェンダーなんですがリヤは295サイズまでは確認できました。画像は315のフュージャーね。フロントは295サイズは厳しいな!

フェンダー加工するしかないかな?それとも265サイズにするか悩むところです。フェンダー色塗っちゃんたんだよな~。どーやって295フロントにいれてんだ?



あと、ブログのついて沢山の方から、みんカラやアメブロに変更しないの?と言われますが、アクセス伸ばすつもりも無い。ブログで商品を販売するつもりないので、このままで良いのかと。

あくまで、現在来ていただいてるお客様への今日の出来事って感じなんです。これからは宣伝も大切なんでしょうけどね。

6月12日 エンジン製作

2012年6月12日

IMG_0813.JPG IMG_0814.JPG

エンジン2台製作中

日産は親メタル純正 子メタルは東名製を使うパターンが多いです。また、トヨタは純正メタルを使います。

WPC加工が良いとか色んな話がありますが、純正のままでもトラブル、不都合出てないため、表面処理せず、そのまま使ってます。メタルトラブルはメタル本体の問題より、クリアランスやボルトの伸び管理やボルトの強度の問題の方が多いと思います。フリクションの問題はwpcなどの加工をした方が良さそうですが、なかなか体感できません。あくまでも自分はの話です。  

今週中に仕上がるかな。 

  

 

6月10日  エンジンオーバーホール

2012年6月10日

IMG_0809.JPG IMG_0810.JPG

SR エンジンオーバーホール

腰下は、鍛造ピストンで2,1ℓ仕様。

最近は、オイル漏れが酷くなった車両のオーバーホールが本当の多いです。

ただオーバーホールするのでは無く、社外品の交換もお勧めしてます。ピストンやコンロッド、バルブスプリングなど加工がかからない物は工賃発生いたしません。

エンジン下ろし~バラシ~洗浄~バリ取り~洗浄(ボーリングなどの内機加工は別)で組み付け始まるまで4日かかります。大体SR20で仕上げるまで8日。

ちなみに工賃は、SR20ですと、エンジンオーバーホール30万円 エンジン脱着工賃+補記類組み換え12万円  合計42万円  そこにオーバーホールに必要なショートパーツや社外品や内機加工が別途です。



脱着からオーバーホールからパーツ代やオイルなどを入れた目安

ノーマルピストン+メタルヘッドガスケットのようなライト仕様ですと55万円

今回のような2.1ℓですと75万円を目安に考えてください。

6月7日 マフラー

2012年6月 7日

IMG_0803.JPG IMG_p735.JPG IMG_0807.JPG IMG_0806.JPG

フレンズ グレッディシルビア作業はちょっぴり進んでいたんですが、忙しくてブログ更新忘れてました。

ラジエターの水周りとマフラー周り完成。

本当はどんどん進めたかったんですが、お客様の作業が優先なので、中々思うように進まなくて。でも今月からは暇なんで結構進んじゃうかもよ。

5月31日 ダイナスリップ

2012年5月31日

IMG_0787.JPG IMG_0789.JPG

当社ダイナパック 2WD最新モデル5 1360ps対応?は、ハイパワー車だとダイナパックがスリップしてしまい。(前モデルの3000や4000も全然駄目)

4WD用ダイナならば、大丈夫かなと思ったら4WDでもスリップしてしまいます。ダイナパックってハイパワーな車には向かないのね。今まで4機ダイナを使わせて頂きましたが、どれも本当のガッカリだよ。今回は10500回転からスリップそしてオーバーレブ!ホントいい加減にして欲しいです。

ハイパワー車&10000回転オーバーのセッティングはローラータイプシャシダイの方が良いですね。

ダイナパックでハイパワー車&ハイブーストでまともに測定&セッティングできた事、1度も無いし、ブースト上げたらダイナパックブローもするし、どーなってるの?そんな回転&ブーストやった事ない?なんてメーカーの返答はおかしくない?日本のチューニングショップを舐めてるとしか言い様が無い。

5月27日 フレンズ BNR34

2012年5月27日

IMG_0782.JPG IMG_0785.JPG IMG_q784.JPG IMG_0786.JPG

シングルスロットルのRBの280°以上のカムだとオーバーラップ多すぎて、アイドリングが不安定。やっぱ6連スロットルは良く出来てる。だけどシングルスロットルが好きなので。少しでもアイドル安定せせるよう。各ポートにAACバルブを配管してみました。

少しは良くなりましたが、オーバーラップ50度とかだと負圧も引かないので6連スロットルほどの安定感は無いな!

画像左下は、オーストラリア?ハーパーチューン製サージタンク 1年位前に買ったけど、勿体無くて飾ってあります。

前へ …  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  … 次へ