9月28日 作業

2012年9月28日

IMG_1148.JPG IMG_1161.JPG

車高調交換、アライメンメント作業。HKS MAX Ⅳ GTとaragosta タイプE

ここ数年HKSの足回りの進化はホント凄いね。

IMG_1153.JPG IMG_1154.JPG

s2000 アームブラケット補強 サーキットを激しく走るとアッパーアームの付け根にクラックが入りやすく。ガセットプレートを使って補強。取り付けには溶接が必要です。



IMG_1149.JPG IMG_1150.JPG

パワーフロー取り付けにマフラー交換。

エアクリ交換1つより作業可能ですが、エアクリ交換だけでフレンズでは頼みにくいと言われますが、大歓迎ですよ。

ここ数年、ハードなイメージが先行してしまい。チューニング雑誌に取材される車がハードチューンなだけで普通に修理やマフラー交換やタイヤ販売。車検もやってるんですけど、イメージが違うみたいね。これ最近の悩みなんですよ。 



9月27日  取材

2012年9月27日

IMG_1156.JPG IMG_1158.JPG

連載シルビア 取材&外装施工。家の車って感じのデザインでお任せしてます。しかし、同じような車ばっかいっぱい有る様な?不思議な感じです。

IMG_1163.JPG IMG_1168.JPG

お約束のオプ2ステーカーも貼り。ここから、シェイクダウンまでは急ピッチで進めなければならない工程に為ってます。来月よりすごーく作業進むよ。





9月22日 最高速マークⅡ 

2012年9月22日

IMG_1143.JPG IMG_p144.JPG

ショールームに展示してあるマークⅡ

この車は、フレンズの名を全国に広めた思い出の一台。この車を買った当時、7年前当時、まだ自分は若く29才で絶対に何か記録を出してやるぜ!って記憶は今でもよく覚えています。(なぜか自信はあった)初めから、最高速とゼロヨンにチャレンジしたくて、マークⅡを選びました。ドリフトなどではよく使われている車種ですが、他のステージでの記録はインパクトあるんじゃんとも思ってたりもして?

製作は、ボディー関係はノーマルだったので意外と時間が掛からずエンジンや制御に拘った思い出が、ゼロヨンは2回~3回走らせたかな~10秒3までは出ましたが、それから走らせてません。 最高速の349kの記録は現在も破られず、国内最速です。



IMG_p146.JPG

最初は1Jで行こうと思ったんですが、パーツ点数の少なさで、パーツの豊富な2Jにしました。

エンジンは3.1ℓ 腰下はトラストのピストンにトラストH断面コンロッドにクランクのバランス取り。ヘッドはナプレックのハイレスキットで以外とスタンダードな感じの仕様でしたが、珍しい社外ターボのツイン TD06のツインね。インタークーラーも4層ね。

制御は、motec m800 すでに当時m800を使っていたので迷わずマークⅡもm800の選択でした。最高速の本番前は、本気で湾岸で実走セッティンで詰めたのも良く覚えています。当時はシャーシダイナモも無く全て実走。だけどこのパワーだとシャーシじゃ駄目だから、結局実走なんだけどね~。

最高速時のブーストは2.8k 一発計測でしたが、事前のテストのおかげで記録更新って感じでしたね。目標の360kは届きませんでしたが、初挑戦では上出来でしたね。 

来年からは現オーナーとドラッグにチャレンジの予定もあるの楽しみですが、 作ったきりオイル交換しかしてない為、色々オーバーホールもしたい所ですね~。

9月20日  作業

2012年9月20日

IMG_1135.JPG IMG_1136.JPG 

s2000ターボセッティング

新規セッティングでシャーシダイナモ&実走確認。朝から夜までの作業でしたが、遠方からのお客様なので何とか日帰りで終わって一安心。通常は始動などの確認も御座いますので、2~3日お預かりしてます。インジェクターの変更などが無いリセッティングのみ日帰りも可能です。



IMG_1140.JPG IMG_1139.JPG

S15シルビア セッティング

予定通りのパワー&トルクでこちらも終了。セッティングはやるたびに、セッティング機材やソフトが違うため、少しやらないCPUだとすぐに使い方忘れてします。 



9月19日 ホリンジャーシーケンシャル

2012年9月19日

IMG_3987.JPG IMG_3999.JPG

ホリンジャーシーケンシャル オーバーホール
強度や耐久性は国産ドグミッションと比較にならないほど良いですが、パーツ高価なのが難点

今回は交換パーツ代で100万円オーバー 痺れる金額です。

うちの製作中のシルビアのミッションもそろそろ来るかな。しばらく放置でしたけど、月末から来月にかけて、大幅に作業すすめる予定です。



9月15日  フレンズS14.5

2012年9月15日

IMG_1133.JPG IMG_1134.JPG

久々登場、S14.5シルビア S14にフロントマスク15顔 現在は走らせるのは引退してこの2年はショールームに展示してあります。

この車両は、ゼロヨンをやるぜって事で製作した車両でした。D1も1回オートポリスに出たね。

走らせ始めた時はトントン拍子でタイムが出ましたが、9秒1から全然タイム伸びず、最後の1年はエンジンパワーに頼り、意地で無理やり8秒代に突入した思い出が~。

ホント毎回、コンロッドが持つのかギリギリの状態でしたね~。(ギリギリと言うか数回コンロッド折れて全損ブロー)ある一定のパワーから折れるんです。1650ccインジェターで90%以上位のポイント。最後はアメリカから取り寄せたコンロッドで耐久性が上がってタイムが出たのも良い思いでで、またいつか走らせたいね。 



9月14日  1J完成

2012年9月14日

IMG_1119.JPG IMG_1126.JPG IMG_1131.JPG IMG_1132.JPG

1Jオーバーホール完成 車体への装着も完了。フレンズでは、オーバーホールの際、エンジンルームから補記類まで徹底的に洗浄いたします。15年以上前の車に見えないでしょ!これがまた、結構時間かかるんです。 

なんか、最近エンジンねたばかりですね~。そろそろ、家の34もミッション直さなければ。



9月11日  SR2.2 HKSステップ2 完成

2012年9月11日

IMG_l121.JPG IMG_1122.JPG IMG_1128.JPG IMG_1130.JPG

SR2.2 HKSステップ2 完成

ヘッドは13でポート研磨、燃焼室加工、バルブはパルサーGTI-R シムとロッカーもGTI-Rでソリッド仕様でチタンリテーナにダブルバルブスプリングに東名270x2カムシャフトの組合せ。

ここまで、フルチューンですとエンジン本体で150万円オーバー!ここまでやれば、組み合わせるターボの容量が大きければ700psオーバーも対応です。
前へ …  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  … 次へ