5月23日  セッティング

2012年5月23日

IMG_0775.JPG IMG_q781.JPG IMG_p777.JPG IMG_u780.JPG

S15 シルビア セッティング

2ℓ 鍛造ピストン ハイカムにHKS GT-RSタービン

メイン書き換えで、ブースト1.3kまでのセットアップ。です。今回の車両は550ccインジェクターを仕様しております。SRでは、ダイノパックTCF1.00では350psぐらいが550ccで95%で安全な範囲です。ローラータイプのシャシダイなら400近くいけると思いますが。あくまでダイノでの話ですよ。



余談。あくまでストリートを走るお客様車両のお話。(競技車両は別よ)

このインジェクター95%って今、春先の話で真冬は100%近くなります。真冬はエアフロ電圧上がりますし、だからエアフロを使った車両は春夏秋冬安定してるんです。

逆に、Dジェトロのエアフロレスは春夏秋冬や高低差で安定してないと言われますが、大気圧を読み込んでる海外製のフルコンはそんな事ありません。

国内製フルコンが安定してないだけです。あとから大気圧センサー付けて、セットアップすればよいのですが、なんで最初から付いてないか不思議?山の上までセッティングで登れってか?低回転は空燃比計買ってフィードバックかける?そんなことやってるお金があるなら最初から海外製フルコン買った方がやすかったなんて話を多いです。

最近は安くて良いものがどんどん出て来ましたしね。

5月22日 S15 リフレッシュ

2012年5月22日

IMG_0763.JPG IMG_0761.JPG IMG_0765.JPG IMG_0766.JPG IMG_a769.JPG IMG_0774.JPG

忙しくて1週間、ブログの更新、忘れてた。

グレッディーシルビアは少し進んだけど報告は後日。

お客様S15シルビア、ニスモGT LSD取り付け、フルブッシュ交換作業。このブッシュ交換作業ってみんなが想像してるより大変で時間かかる作業なんです。

でもその効果もあり、性能は最高です。



5月16日  作業

2012年5月16日

IMG_0732.JPG IMG_0731.JPG

先週末から入庫車両が多い。最近は新規でのご来店お客様の作業が多く感謝ですね。

FD3SはHKSハイパーマックスⅢ取り付け、アライメント。

S15は色々修理。問題点を一つずつ確認後、セッティング。

IMG_0735.JPG

グレッディーシルビア作業は、間を見ては進めてますが、フロントパイプ製作中で今週中のは少し進むので報告出来そう。



5月11日 オーバーホール

2012年5月11日

IMG_0698.JPG IMG_0697.JPG

13B オーバーホール 

純正部品の価格高騰でパーツ代がめちゃ高!



IMG_0702.JPG IMG_0717.JPG  IMG_0720.JPG IMG_0724.JPG IMG_0723.JPG IMG_0721.JPG

S15シルビア 10万キロオーバーオーバーホール

まー距離相当だね。

コンプレッション低下

ピストンの状態は良いのですが、ピストンリングが凄く磨耗、バルブシート当たり良くない。メタル磨耗。

5月5日 ゴールデンウィーク

2012年5月 6日

IMG_0679.JPG IMG_0680.JPG IMG_0682.JPG IMG_0683.JPG IMG_0688.JPG IMG_0689.JPG

ゴールデンウィークは、休み無しで営業でした。作業も多く。セッティングも数台行い。修理やオイル交換。車両点検などなど。最終日は、エンジンオーバーホールお客様立会いでのバラし作業。久々の13エンジン。15ばっかだったんで数年ぶりの13エンジン。しかもオイル漏れ酷い15万キロエンジン。

震災の影響で昨年のゴールデンウィークは暇だったけど今年は忙しいゴーデンウィークでした。ホンの少し景気回復してるのかな?







5月2日 ラジエター

2012年5月 2日

IMG_0650.JPG IMG_0651.JPG

JDDAからエビス走行会と4日も会社を留守にしてしまった。ゴールデンウィーク中は定休日の月曜以外、全部営業致します。オイル交換などももちろんOK。

フレンズ グレッディーシルビアは、ラジエターの取り付け、空気の流れを考えるとこのレイアウトは良く無いとのご指摘を頂きました。冷えじゃなく。ダウンフォースの問題ね。

空気の流れって難しいですね。新たな取り組みで勉強させられる事多すぎ。



4月25日  作業

2012年4月25日

IMG_0627.JPG IMG_0628.JPG

S14シルビア HKSハイパーマックス D´NOB SPEC 取り付け キャスターピロアッパーも付いて とてもお得。ピロアッパーでキャスター調整はすげー良いぞ!



IMG_p616.JPG IMG_0633.JPG

S15シルビア SR2.2ℓ完成 組み合わせるターボはHKS GT-RS

低中速重視の選択。V-PRO初期データーを製作して、本日慣らし運転。



しかし、この2ヶ月作業やセッティングそして取材と、ほんと忙しかったけど、やっと落ち着いた感じ。

4月22日  フレンズ グレッディ シルビア

2012年4月22日

IMG_0624.JPG IMG_0625.JPG IMG_0620.JPG IMG_0610.JPG

フレンズ グレッディ シルビア やっとインタークーラーの取り付けまで進みました。インタークーラーはトラスト3層600mm 最終的に800psのパワーに対応する為のサイズ。これからラジエターの作業に入れます。

そして、この企画に欠かせない人物。トラスト広報、渡部氏 10年前は営業部で当社担当。よく月末電話してきてトラスト製品100万買わされた思い出が!


前へ …  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  … 次へ