8月26日 JZX90 オーバーホール

2012年8月26日

IMG_1068.JPG IMG_p075.JPG

JZX90 クレスタ エンジンオーバーホール

丈夫な1Jエンジン。今でも人気のエンジン。最近、90って珍しいです。自分が免許取った頃、すげー流行ったんだよね。セフィーやローレルも流行りましたが、最近全然見ないけど、やっぱドリフトブームが去ってしまったからなのか?

そーいえば、ここ数年、栃木はドリ車全然見ませんね。昔は、峠が走れたので沢山いたのにね!

8月25日 取材

2012年8月25日

IMG_t070.JPG

フレンズ グレッディーシルビア オプ2 製作取材

今月は、エンジン点検とブレーキって感じ。

一人でカメラマンもやる、飲み友の太田クン。写真取りプロ並です。

IMG_t071.JPG IMG_1073.JPG

ブレーキはリアはBNR34 n1でオフセットさせローターは350mm

フロントは、アルミによってギリギリのサイズを図る為、355mmローターにF50キャリパーで仮組み。このホイルなら18インチで370までローターはオッケーって今日わかりました。

あくまで、暫定で走ってみてキャリパー変更も有ると思います。300kオーバーからのブレーキングですからね~。

8月22日 作業  

2012年8月22日

IMG_1060.JPG IMG_1063.JPG

S15シルビア エンジンオーバーホール&HKSGT-RS セッティング

740ccインジェクター&純正書き換えでセッティング。今回の車両はノーマルピストンなので1.3kまでのセットアップ。



IMG_w064.JPG IMG_1066.JPG

新規エンジン製作開始。ヘッド加工が上がり、バリ取り作業。加工屋さん忙しいみたいで全然加工上がってこない。

このSR20ヘッドは、スキッシュノーマル。基本的にノーマルスキッシュ形状を残して、ガスケットで圧縮下げる方向です。ハイブーストを掛けるフルチューンですとスキッシュをカットする加工を行うパターンもあります。

逆にフルチューンでもレースガスを入れるような仕様では、色々試したんですけど、スキッシュはカットせずノーマル形状を生かし、圧縮を上げる方向でうちはやってます。RBなんかノーマル生かす所か本音は肉盛りしたいぐらい。今後試して行きたいですね。

なんかここ数年、エンジン下ろす作業が増えましたね。預かり時間も長い為、代車で迷惑かけて、お客様には申し訳ありません。車検やアライメントなんかもお気軽にお問い合わせ下さい。



8月15日 お盆休み作業

2012年8月15日

IMG_1031.JPG IMG_1030.JPG IMG_1032.JPG IMG_1058.JPG

お盆中も休まず全開営業してます。車検にチューニングそして修理なんですが、部販が休みのため、パーツの入手が困難です。



IMG_u053.JPG IMG_1057.JPG

東名パワード SR2.2ℓオーバーホール、今回は色々手を入れますよ。

燃焼状態も良好。これは、フルスキッシュカットタイプの燃焼室です。

8月11日 オプション2

2012年8月11日

IMG_1048.JPG

オプション2 9月号発売





IMG_1047.JPG IMG_1045.JPG

お客様のT88仕様のチェイサー紹介とそのチェイサーの点火システムの紹介が掲載されました。



IMG_1044.JPG IMG_1043.JPG

連載企画 フレンズグレッディーシルビアはエンジン始動、そしてセッティング。



IMG_1051.JPG

毎月、書いているコラムは、今回1ページで下積み時代の事ですね。



お盆中は、定休日の月曜日以外、休みなく営業しておりますので、オイル交換や作業も通常どおり可能です。





8月9日  S14シルビア作業

2012年8月 9日

IMG_1020.JPG IMG_1028.JPG

S14シルビア ドリフト仕様 エンジンオーバーホール この車両も10万キロオーバーで、今までブーストアップ→T517z→TD06 20GL2とノーマルエンジンで頑張ってきまた。L2で最大ブースト1.5kで450psまでパワーアップ! ノーマルエンジンはギリギリのラインでしたが、今回は、エンジン本体に手を入れます。このお客様も、10年近いお付き合いお客様ですが、初めてのエンジンオーバーホール作業です。

以外と耐えちゃうのね。ノーマルピストン。でも400PSオーバーはやっぱ鍛造ピストン欲しいね。

IMG_1027.JPG IMG_r021.JPG

こっちは、只今製作中のシルビアVE号
セッティング&ノーマルヘッドのデータ取り終了の為。点検でバラシた腰下組みつけ、今回はヘッドに手を入れて最終仕様へとなりますよ。

IMG_1025.JPG

やっと来たぜ!うちの86 頼んだ事すら忘れてたぞ。

86購入をお考えの方、試乗できますよ。

8月5日 D&Sナイト

2012年8月 5日

IMG_3927.JPG IMG_3929.JPG IMG_3925.JPG

今年もD&Sナイト ナイトドラッグ行ってきました。

毎年、このイベント何かが起こるんだ。なんと、ミッションブロー。昨年もミッション壊れたような?

IMG_1013.JPG IMG_1015.JPG IMG_1016.JPG IMG_1017.JPG

34クン、駆動系壊れすぎ。ミッションも駄目ですが、トランスファーもシャフト折れのチェーン切れ!ミッションブロー→トランスファーブローかな。

当初、26ブロックが何所まで持つかが、課題でしたが、駆動系の方が問題ですね。対策を考えるぞ!

8月2日 セッティング

2012年8月 2日

IMG_p991.JPG IMG_1001.JPG IMG_0984.JPG IMG_0986.JPG IMG_0990.JPG IMG_0988.JPG

しかし、暑い。でも、どんどんステップアップしてセッティング依頼するお客様の方が熱い。お客様に感謝です。10日間ほど毎日シャーシ回しっぱで工場内、40度オーバー

セッティングの前は、センサーチェック、圧縮等点検後の作業となります。

IMG_0993.JPG  IMG_1012.JPG

JZX100 カムシャフトHKS264x2 TD06 25Gの組合せ。

制御はエアフロ付きでパワーFCなんだけど、VVTIマップ変更のグラフ。シャーシ10回以上回して一番美味しいラインを探ります。ちなみに、ブーストコントローラーオフでバルタイのみの変更のグラフ。ここら辺は、お店の味付けで変わってくる所かな?



IMG_0995.JPG

この季節、シャーシ回してると、気を使うのがガソリンの温度。冷えてるガソリンを足しながらの作業。特に、トヨタは温度上がりやすい。

前へ …  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  … 次へ