12月26日 13B

2012年12月26日

IMG_1389.JPG IMG_1390.JPG

IMG_1391.JPG IMG_p392.JPG

FD3S 13Bオーバーホール

ハウジングやローターなどはオール新品で組み込み。   

今回は、純正2ピースアペじゃなく。2ピースカットの3ピースでDLC加工済み。    

 

      IMG_1387.JPG

そして、RB26オーバーホールは新品n1ブロックベースで東名パワード製スタッドタイプのボルトに変え、加工へ。今回はHKS2.8ℓ ステップ2 ヘッドまでフルに手を入れ1000PS対応出きるスペックに! 流石に年明けへ持ち越しの作業です。

12月21日 セッティング

2012年12月21日

IMG_1377.JPG IMG_1378.JPG

S15 シルビア 2.1ℓ+T518Zタービン

Z32エアフロ&555ccインジェクターをオリジナルcpuにてセッティング。



IMG_1384.JPG IMG_1385.JPG

BNR34 スカイライン 2.6ℓ+vカム+GTSSタービン

ニスモエアフロ+600ccインジェクターをパワーFCでセッティング



そして、完成まじかのRB28+2530。これはV-PROね。

年内はセッティングも大忙しでお客様に本当に感謝。

12月19日 作業

2012年12月19日

IMG_1383.JPG IMG_1380.JPG

最近は、RB26搭載車の仕事が多くなって。しかも、エンジン系やパワーアップ系のお仕事が多く。まだまだ、熱いお客様が多いと言うか増えてますね。最近のうちのイメージがそうなのか?

ブーストアップや車検など大歓迎なんですけど最近少ないな~。500ps以上の車ばかりの多いフレンズでした。



あと、只今メカニックを募集中です。ディーラー又はチューニングショップの実務経験2年以上の方。お電話又はメールでお問い合わせ下さい。



12月13日 作業

2012年12月13日

IMG_1366.JPG IMG_1367.JPG

IMG_1369.JPG IMG_1370.JPG

この所、忙しくブログの更新。忘れてました。

先月からエンジン下ろしての作業の車が多く。各車両仕上げにBNR34 RB26オーバーホール。やっぱこれもブロック駄目。RB26のタービン交換以上の車両のオーバーホールは、ほぼブロック交換を前提にした方が良いです。今回はフルカウンターも入れてフルチューンと行きましょう!そして、ve号も 合い間をぬって作業。月内走れるかな?





12月5日 作業

2012年12月 5日

IMG_w355.JPG IMG_w356.JPG

RB26 2.8ℓ ヘッドも手が入りもうすぐ完成。

週末には補記類組んで、載せられるかな~



IMG_1359.JPG     

こちらは、SRの2.2ℓ完成。こちらもヘッドまでフルに手が入っていて。13エンジンベースの270のカム ソリッドでパルサーのロッカーアームで組んでます。バルブもパルサー。TD06 25Gで600psまで対応って感じ。タービンサイズアップすれば800psでも行けるぜって感じ。今日から載せる所で補記類もバージョンアップ。



IMG_1362.JPG

そして、これホリンジャー製シフトカットシフトノブ

アクセル全開でシフトアップするアイテム!いままでは、motec製を使ってましたが今回はテストでこれをVEシルビアに付けてみます。

しかし、5年位前にこのシステムを入れた時は本当にセッティングで苦労した思い出が!なんせデーターが国内に無いので、点火カット率とリタード率と時間で相当はまったね。全開でシフトできるのですが、速さにつながら無かったり、リタードしすぎると、SRでロッカーぶっ飛んじゃったり!色々詰めないと発揮しないんだよね~。

11月29日 センサー

2012年11月29日

IMG_1343.JPG IMG_1344.JPG

ve号 メインコンピューターはvi-pec これ1台で全て動きます。ファンから燃料ポンプ、カム制御その他いろいろ。なのでもちろん、ノーマルcpuは付いてません。センサー類はmotec製を色々使ってます。純正の車速センサーが上手く入力出来なく、motecトラクションコントロールセンサーでなんとか解決。多分、おれのやり方が悪い?

車速が入らないとブーストやギヤの入力も出来ないし、前後車速取ってるのでスリップ率も分かります。歴代の製作したデモカーは全てスリップ率を測って、車速でブーストコントロールしてます。シフトカットセンサーも取り寄せ中なんので来月にはアクセル全開でシフトアップ出来る様にセットアップ。

土曜日はセンサーのセットアップにエビスサーキットに持ち込む予定。

11月28日  エンジンオーバーホール

2012年11月28日

IMG_1335.JPG IMG_1338.JPG

FD3S 13Bエンジンオーバーホール

ローターハウジングの磨耗も多く、使えません。今回はオールニューパーツで製作。ベースエンジンの走行が伸び、再使用できる箇所が少ないのが最近のロータリーです。レシプロ見たくボーリングとか出来ないので部品交換しかありません。しかし、マツダの純正部品に高騰は凄い。



IMG_1340.JPG IMG_1341.JPG

RB26 オーバーホール2機 2機共にクランクまで手が入ってる仕様。これまた、中古のブロックは割れが多く使えない物も多いです。新品n1ブロックを勿体無いけどボーリングで製作。最近のn1ブロックは割れないで良いぞ!

RB26はブロック新品のオーバーホールが安心感ありますね。

11月22日 LSD

2012年11月22日

IMG_1326.JPG IMG_1328.JPG

ATSカーボンLSD  

この車両はカーボンLSDを試してみようと思い購入。色々と意見あるみたいですけど。使ってみなきゃ分からないでしょ。

デフのイニシャルトルクなんかも何種類か試さないと良い所にいかなそう!

一つ一つの作動点検やセットアップ準備で本格始動は、まだまだですね~。



前へ …  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  … 次へ