9月20日  作業

2012年9月20日

IMG_1135.JPG IMG_1136.JPG 

s2000ターボセッティング

新規セッティングでシャーシダイナモ&実走確認。朝から夜までの作業でしたが、遠方からのお客様なので何とか日帰りで終わって一安心。通常は始動などの確認も御座いますので、2~3日お預かりしてます。インジェクターの変更などが無いリセッティングのみ日帰りも可能です。



IMG_1140.JPG IMG_1139.JPG

S15シルビア セッティング

予定通りのパワー&トルクでこちらも終了。セッティングはやるたびに、セッティング機材やソフトが違うため、少しやらないCPUだとすぐに使い方忘れてします。 



9月19日 ホリンジャーシーケンシャル

2012年9月19日

IMG_3987.JPG IMG_3999.JPG

ホリンジャーシーケンシャル オーバーホール
強度や耐久性は国産ドグミッションと比較にならないほど良いですが、パーツ高価なのが難点

今回は交換パーツ代で100万円オーバー 痺れる金額です。

うちの製作中のシルビアのミッションもそろそろ来るかな。しばらく放置でしたけど、月末から来月にかけて、大幅に作業すすめる予定です。



9月15日  フレンズS14.5

2012年9月15日

IMG_1133.JPG IMG_1134.JPG

久々登場、S14.5シルビア S14にフロントマスク15顔 現在は走らせるのは引退してこの2年はショールームに展示してあります。

この車両は、ゼロヨンをやるぜって事で製作した車両でした。D1も1回オートポリスに出たね。

走らせ始めた時はトントン拍子でタイムが出ましたが、9秒1から全然タイム伸びず、最後の1年はエンジンパワーに頼り、意地で無理やり8秒代に突入した思い出が~。

ホント毎回、コンロッドが持つのかギリギリの状態でしたね~。(ギリギリと言うか数回コンロッド折れて全損ブロー)ある一定のパワーから折れるんです。1650ccインジェターで90%以上位のポイント。最後はアメリカから取り寄せたコンロッドで耐久性が上がってタイムが出たのも良い思いでで、またいつか走らせたいね。 



9月14日  1J完成

2012年9月14日

IMG_1119.JPG IMG_1126.JPG IMG_1131.JPG IMG_1132.JPG

1Jオーバーホール完成 車体への装着も完了。フレンズでは、オーバーホールの際、エンジンルームから補記類まで徹底的に洗浄いたします。15年以上前の車に見えないでしょ!これがまた、結構時間かかるんです。 

なんか、最近エンジンねたばかりですね~。そろそろ、家の34もミッション直さなければ。



9月11日  SR2.2 HKSステップ2 完成

2012年9月11日

IMG_l121.JPG IMG_1122.JPG IMG_1128.JPG IMG_1130.JPG

SR2.2 HKSステップ2 完成

ヘッドは13でポート研磨、燃焼室加工、バルブはパルサーGTI-R シムとロッカーもGTI-Rでソリッド仕様でチタンリテーナにダブルバルブスプリングに東名270x2カムシャフトの組合せ。

ここまで、フルチューンですとエンジン本体で150万円オーバー!ここまでやれば、組み合わせるターボの容量が大きければ700psオーバーも対応です。

9月7日 SR2.2 HKSステップ2 製作

2012年9月 7日

IMG_1114.JPG IMG_1116.JPG

SR2.2 HKSステップ2 製作  ステップ1との違いは、ピストンサイズでステップ2は87mm 

あと、ピストントップにニッケルメッキ加工してあって、スカート部にモリブデンコートがしてあります。結構この2つの加工というか処理が好きですが、無くても問題ありません。

今回のエンジンは、ライナー加工にピストンクリアランス0.06に設定。ここら辺は各お店の考えなんかも有ると思いますしね。あとは、使う用途やブースト、毎日乗るストリートカーか競技車両かでも変わってくると思います。

ヘッドは明日以降です。

9月4日 1JとSR

2012年9月 4日

IMG_i092.JPG IMG_1097.JPG

今週から、1JとSRエンジン製作 加工が上がって来たブロック。

SRの方は、色々と手を加えてのオーバーホール。

チューニングカーのベース車両の大半が年式が古いので、最近オーバーホール増えてますね。ブローなどして全損になる前に、オーバーホールは予算を押えられますし、車両買い替えないで、まだまだ愛車を乗るぜってお客さんも多いですね。







9月2日 SR2.2 HKSステップ1 完成

2012年9月 2日

IMG_1083.JPG IMG_i084.JPG

HKS 2.2ℓキット ステップ1 ステップ1はピストン86.5でニッケルメッキ加工無しのタイプ。基本的にクランク、コンロッドは同じです。ニッケルメッキ加工が無くても、他メーカーのピストンは全てしてない為、問題は御座いません。

東名パワード製よりコンロッドが丈夫な為、HKS製の方がよりハイパワー対応って感じです。

IMG_i085.JPG IMG_1086.JPG

ヘッドはナプレックハイレスポンスキット、ブロックは、ライナー加工はせず、ノーマルをボーリング加工。

ピストンクリアランスは0.04mmでここら辺は、使うピストンメーカーや使用状況、設定ブースト何かで変えてますね。HKSは狭めとかコスワースは緩めなど、ホーニングなんかは、他のお店とは違った指示で加工屋さんにお願いしてます。この辺は、デモカーなどでレースの後、何度もオーバーホール時に当たりを確認してきての結果。

IMG_1088.JPG IMG_1090.JPG

また、1台完成しましたが。来週は同じHKS2.2ℓキットでもステップⅡの製作ですが、また仕様が違うエンジンなので紹介しますね。

前へ …  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  … 次へ