2月21日 燃料ライン②

2012年2月21日

IMG_a405.JPG IMG_a406.JPG

S15シルビア 燃料ライン

プロライナーで戻り、送り戻り共に8番

700ps仕様で、太めの8番1本でデリバリーパイプに入れます。パワー的のは6番でも足りると思いますが、余裕を持って。

ドラッグマシンや800ps以上の車は、6番2本の送りを選択しますね。

2月15日  燃料ライン シルビア

2012年2月15日

IMG_0398.JPG IMG_0399.JPG

燃料ラインやブレーキラインの準備。来週にはエンジンハーネスも製作も

IMG_0401.JPG

今回、使用するポンプはFUELAB製 1機で1000ps対応との事。しかもインタンクもOKみたい。カタログみたら1800ps対応まで売ってる。 

1000ps対応でも実際は最終的には700ps位が上限なので余裕を持って。これからはハイパワー車はポンプ2機や3機みたいなのは古いのかもね。



2月9日 ミッション

2012年2月 9日

IMG_0393.JPG  IMG_0394.JPG

S15シルビア ミッションオーバーホール

ブローしてる訳ではありませんが、入りが悪いのでオーバーホール。15のミッションは弱い弱いと言われてますが、ドリフトを除けば、400馬力ぐらいまではトラブルは当社では出てません。使い方やメンテナンスの問題がトラブルの原因なのかな~。入りが悪い位だったらオーバーホール可能ですが、ブローしてる場合は破片が散乱してる為、買い替えをお勧めします。



IMG_0390.JPG  IMG_0392.JPG

これ送られてきた資料、10年前のオプション2企画 ワンツーアタック

100キロから200キロまでの加速タイムランキング  

4WDでBNR32GTRフルチューンで2秒8 

2WDでHCR32+RB26フルチューンで4秒1 

小排気量シルビアでCAフルチューンで4秒9 

ちなみにBNR34ノーマルは13秒

凄い。凄すぎるとしか言い様が無いタイム。3037ツインやT88仕様がいっぱいで今と時代の違いも感じます。 

2月5日  マニーホールド

2012年2月 5日

IMG_0384.JPG IMG_0385.JPG



マニーホールド仮付け。VEヘッドは通常のSRのマニは付きません。フランジが違い専用で作らなければ為りません。マニはエンジンマウントを加工しなくては付かないタイプで通常レイアウトより長い。

今月20日位までに、エンジンハーネスまで製作しないと、原稿間に合わないらしいとの事。そろそろフルコン、Vi-PEC用ハーネスを製作しなければね。





2月3日 フレンズBNR34 カム交換

2012年2月 3日

IMG_0382.JPG IMG_0383.JPG  

フレンズ BNR34

完成後すぐに震災。あんまり走らせてません。仙台ハイランドを少し走らせたのと取材のみかな~。前々から気になってたカムシャフトを交換。290→280に変更。リフト量は変更無し。製作後バルタイなんかも色々セットアップして見たんですけど、どーもオーバーラップ多すぎって感じ高回転がいまいち? 本当はターボも交換したいんですけど、まだこの状態であんまり走らせて無いのでもう少しターボ交換は先延ばし。

小野ビッド隊の記録はまだ破られ無いし、ハイランドは今年も200mのままみたいなのでしばらく出番もなさそうね。オプ2企画のS15も今年は追いこむので34を走らせてる時間も無いのが現状かな。

来週、時間が空いたときセッティング&パワーチェックしてみたいと思います。

2月2日 FD3S セッティング

2012年2月 2日

IMG_0369.JPG IMG_0370.JPG IMG_0371.JPG IMG_o286.JPG

FD3Sセッティング サイドポートのT88 33D

これが苦戦。中々トルク、パワー友に出ない。

ブースト1kだと450psでトルク45キロ付近でもうちょっと出ると思ってたのに?グラフはブースト1kで点火、空燃比の変更のみ。

最終的にブースト1.35kで500psオーバーしましたが、予想を下回る結果残念。700psとか800psの13Bを作っちゃう人ってほんと凄いと思うし、なんか別次元の世界に感じますね。

2月1日   オプション取材 最高速

2012年2月 1日

  

オプション取材 最高速 

今回は、80スープラ最高速仕様

本番前にレブリミット引き上げ&再セッティング。 ダイナパック TCF1.00補正なし  903ps トルク100k あとは、現場で燃調微調整って感じ。 

3.1ℓの51Rだとこの辺が限界かな。1000ccのインジェクターの限界もこの辺です。

IMG_0363.JPG IMG_0364.JPG IMG_0365.JPG IMG_0366.JPG  

小野ビッドの計測範囲を超えるのは、分かってましたが、当日は路面ギャップで振られたり中々上手くいかず。オーナーさんも苦戦。自分たちも経験しているので良く分かります。しかも、コースが地震で悪くなってるような?

予定より10キロほど届きませんでしたが、ほんと一安心。 

 



 

1月29日 BNR34

2012年1月29日

IMG_0352.JPG IMG_0361.JPG IMG_0357.JPG IMG_0358.JPG

BNR34 HKSスーパーターボマフラーとHKSキャタライザー装着とCPUセッティング

静かで車検対応で高性能絞りなし、このマフラーはおすすめです。マフラー交換のみでも必ずトラブル防止のため、CPUリセッティングをお勧めしております。 

そして、月末はオプション 小野ビット隊の取材 最高速仕様のスープラで参加。現在メンテナンス&再セッティングでレブリミット引き上げ。2Jで6速何所まで回るか、良い記録が出ればいいな。 

前へ …  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  … 次へ