2月14日 WRX STI セッティングいろいろ

2015年2月14日

IMG_198o.JPG

wrx sti 発売から半年が過ぎて。色々データー取りできました。
一番苦労した。コンピューターも数種類ためしてテストしてます。


IMG_2031.JPG
ノーマル書き換えのECU-TECはリーズナブルでエンジン制御全てセッティング可能ですが、
トラクションコントロールをカットしても、スポーツ走行時にタイヤが浮いたりすると、スロットルが閉じて
しまいますが、一番コストパフォーマンスが良いのかな。


IMG_2025.JPG  IMG_2030.JPG
フルコンですが、スロットル制御やバルタイをノーマルCPUに任せるならば、そうそう難しくは無いですが、使える機能は使いたいので。
v-pro4.0とvi-pec i88は電子式スロットル、ダブル可変バルタイともテストして動作確認済ってことで
チューニングが進むと、フルコンになってしまうかな。





12月28日 EJ26②

2014年12月28日

IMG_2017.JPG  IMG_2020.JPG
製作中、EJ26 腰下は東名パワードのピストン、コンロッド、クランクでEJ25ベースをストロークアップして。2.6ℓ化これは前回紹介した通り、ショートブロックにて、東名から販売されているので、とても便利で値段もお安い。だけど、ヘッドは20用なので要加工。最新のEJはでデュアルAVCS(インテークとエキゾーストともに可変バルタイ)なので、カムの選択もメーカが限られますが、カムも東名パワード270°×2でとりあえず、バルブはノーマル。
今回ターボはスタートでHKS GT3240を選択しましたが、エキゾーストの可変バルタイの効果でもっと大きなターボでも低速から回りそうですが、
  
色々テストしてみる予定です。

IMG_2021.JPG     IMG_2022.JPG
純正がツインストロークなのに、わざわざシングルスロークに昔のEJに戻っちゃいましたが、最新のギャレッドのツインストロークターボなんかで、
純正と同じツインポートのレイアウトが本当はベストでしょう。T4フランジサイズのターボだとツインポートですがちょっと大きすぎるかな~。

IMG_2023.JPG

ウエストゲートもHKS GT2

12月10日 EJ26

2014年12月10日

IMG_20o4.JPG  IMG_20o7.JPG

WRX STI 新車のEJ20はすでに死亡してます。
EJ26 東名パワードショートブロック これを使えば、簡単に2.6ℓ化できます。
もう少しで完成。今回からターボサイズも大きくなるよ。

11月21日 MOTEC

2014年11月21日

IMG_1997.JPG

モーテック PDMとKYEPAD
これを使うと、車輌にヒューズ、リレー、スイッチ、ボタンを使わず制御できる。
ま~競技車輌向けですが、配線がシンプルになり、管理もしやすいのでve号に付けてみます。

11月9日 WRXインタークーラー

2014年11月 9日

IMG_1994.JPG  IMG_1995.JPG

インタークーラーは3層でステップアップを見こしての選択。
パイピングは70mm。そして、リチウムバッテリーで2000ccの車はワンランク大きいサイズを
使った方が良いらしいです。それと、ラジエターはGRB用がそのまま付いちゃった!
インジェクターは800ccでポンプがサード275ℓ。少しずつセッティングしますか~。

11月5日 WRX タービン交換

2014年11月 5日

IMG_1990.JPG  IMG_1991.JPG

タービン交換、インタークーラー製作。まだ、キットが販売されてない為、製作しないと駄目。
とりあえず、ポン付けターボでって感じですが、1ヶ月使わない予定。
あと、ブレーキがすげー効かないぞ。はじめてのフェード現象体験。  


只今フレンズでは、スタッフ2名を募集しております。年齢は22歳~45歳まで。

お電話又はメールでお気軽に問い合わせ下さい。


10月8日 WRX STI ブーストアップ

2014年10月 8日


IMG_1984.JPG
  IMG_1985.JPG
早速ブーストアップして、小野ビット。
今回は、ECU-TEC+V-PRO+EVC6の組み合わせ。
ブーストアップはECU‐TECのみでも可能です。この車輌はステップアップも踏まえて、
Dジェトロでフルコン化してみました。

詳しくはオプション来月号にて。
しかし電子制御で苦戦して、当日完成のギリギリ間に合ってよかった。

10月4日 WRX STI 足回り

2014年10月 4日

IMG_1980.JPG  IMG_1981.JPG
足回りはクスコからすでに発売の車高調とロアアームを取り付け作業。
発売したばかりで製品を選べません。久々にクスコの足回り取り付けですが、製品は昔から本当に良いと思います。

IMG_1982.JPG

最近の車は、CAN通信でそこがネック?
前へ …  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  … 次へ