11月8日 メンテナンス

2015年11月 8日

IMG_2081.JPG    IMG_2082.JPG 

今年の冬は走らせようと、VEシルビアメンテナンス。結構スケジュールハードだけど。
直さなくては、いけない所が多すぎ!
ブレーキローター歪みで、注文したら納期1ヶ月!! 他にもパーツの納期未定や欠品でチューニング業界の不景気が
良く分かります。ほんと、この仕事パーツがそろわなくて困るし。エアロメーカー、パーツメーカー、加工屋、催促されないと返答しない方、多すぎじゃない!

9月24日 EJ

2015年9月24日

IMG_2076.JPG  IMG_2077.JPG

フレンズ WRX 
EJエンジンの高回転化に苦労して最高速へ今月もチャレンジ
エンジン、ターボは今までのままで、現状500psの耐久性を確認中
パイピングとマフラーを変更。

IMG_2073.JPG  IMG_2o75.JPG

フロントパイプは80φでウエストゲートはストリートってことで戻し
マフラーは90φになりより高回転での一伸びを!
ノーマルミッション、ノーマルファイナルで300kって目標で詳しくは
来月発売のオプション本誌&ビデオオプションをご覧ください。


8月20日 SR20VE

2015年8月20日

IMG_2069.JPG

画像は、SR20VEです。最近は海外カムシャフトが
日本で流通し始めて、ヘッドパーツの選択が増えましたが、
この日産版V-TECはターボだと一癖あり。バルタイであったり
燃調であったりと、バルタイは可変しませんが、ローカムとハイカム
でのバランスがって感じで、色々ノウハウがないと上手くい生かせない
感じですね。燃調なんかもブースト低い時は良いんですが、ある程度
のブーストから、ローカムからハイカムに変わったときに変化が
大きかったりと、ターボとこのシステムもマッチングに微妙な感じも
します。
自分的には、最初からハイカム+可変バルタイがでこのロッカーアーム
だったら最高なんですけど。

また、お電話でのVEヘッドのお問合せが多数ありますが、お見積りは
店頭&現車確認でしか対応しておりませんので、ご了承ください。










8月8日 2JZ

2015年8月 8日

IMG_2065.JPG  IMG_2064.JPG

チューニングベースに人気の高い。2JZ 走行距離が15万キロオーバーなんて車、
多いですよね。 タービンブローやエンジンオイル漏れなんて話、最近凄く多いです。
今回の2JはJZA80でタービン交換。お客様の意向でステップアップを踏まえて88の34D。
キットのままでは、触媒レスなので、ストリートの車輌は当店ではスポーツキャタライザー
が付くようにフロントパイプを製作して取り付けています。

7月12日 VEシルビア

2015年7月12日

IMG_2033.JPG  IMG_2053.JPG

veシルビア フロント周りレイアウト変更ですが、これがまた上手くいかずに苦戦。
冷やすだけなら簡単だけど、ダウンフォース重視にすると上手く冷えず。
そろそろパワーアップ&ハイブーストにしたいけど。

5月29日 オイルクーラー

2015年5月29日

IMG_2043.JPG  IMG_2044.JPG

WRXにオイルクーラー。EJ25って結構油温上がるのね。最高速一本で120°まで
一気に上がります。これで10°位は下がるかな。



フレンズでは、ただ今スタッフを募集しております。
メカニック1名(男子) 業務内容、チューニング全般、オーバーホール、セッティング
スタッフ2名(男女問わず) 業務内容、見積り、発注、接客
メールまたは、電話にてお問い合わせください

4月26日 ピストン加工

2015年4月26日

IMG_2038.JPG

画像はSR20DETターボ用鍛造ピストン

通常、リセスは有りませんが、リセス加工を2mmして有ります。(へこんでる場所ね)
すごくハイコンプ&すごくハイリフトカムとの組み合わせでは加工しないとバルブとピストンがあたる為、逃げを作りますが
あんまりSRじゃやらないんじゃないのかな。




4月21日 メーター

2015年4月21日

IMG_2036.JPG  IMG_2035.JPG

最近は、社外のメーターも進化して凄いぞ。頭が全然追いつかないし、覚えられない。
ワーニングやシフトライトの設定など色々出来て。しかもcan通信可能。

motec c125 カラーディスプレイ 今まではダッシュロガーでしたが、これからは、カラーだし

これが主流だそうです。しかも安いんだよね








前へ …  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  … 次へ